2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒

今日は久々に会社を19時半に出て、先日今日で店長が変わる神泉のmaterialに行って、一杯だけ梅酒を飲んで来ました。 甘くないのを頼んだら、本当に甘くなかったですね。笑風邪引いていて(朝熱が7.1度あった)、店長にご挨拶してそのまま井の頭線で帰りま…

華麗なる一族

今回は阪神特殊製鋼で、爆発事故があったため、高炉建設のスピードに大ブレーキが掛かることに。 原作では補償問題など絡んで、取り上げてましたが、ドラマでは玄さんへの弔問くらいでした。それよりも女将さんがふさこが万俵家の血を引いている事を明らかに…

けんけつちゃん

今日は午後から献血して来ました。 複数回献血クラブで、2月は携帯サイトから事前予約して献血すると特典がもらえるそうで、やってみました。 結果は献血のキャラクター「けんけつちゃん」の名刺入れみたいです。何使おうかなぁ。。。しかし、わざわざ午後…

繋がれた明日

実はドラマハゲタカを知って原作を読まないとと思って真山仁さんの本を借りに行って、真保裕一さんの本を借りたのでした。 前にホアイトアウトの原作を読んだことはあったんですけどね。でも、どうしてどうして未成年者の殺人に端を発した加害者側、被害者側…

ハゲタカ

09:05位から観ました。 今回もテンポがよく最後まで見られました。TV局記者役の栗山千明が大森南朋には食って掛かってますが、その上司の柴田恭兵には食って掛かってないのがちょっとなぞです。クーデター劇はてっきりハゲタカファンドの意向のもので、銀行…

和み Cafe material

以前一度映画ラーメンガールの事を取り上げた事がありました。[映画]ラーメンガールその時に神泉の梅酒の品揃えが豊富なお店materialを取り上げたのですが、今日久々に会社の先輩と店長と同じ青森県出身の人を連れて行きました。いつもは梅酒しか飲まないの…

華麗なる一族

今日は以下の新しい流れがありました。・芥川常務(小林隆)が大川闇献金問題のリークした責任をとって、阪神銀行→阪神倉庫へ移動。 →原作にはリーク自体がないので、ドラマオリジナル。http://www.tbs.co.jp/karei2007/cast15.html原作では最後まで東京駐在…

ハゲタカ

土曜日の夜は寅さんを見ていましたが、終わってしまったので何かないかなぁと番組表を眺めていて、目に留まった番組がありました。NHKのドラマハゲタカです。ちょうど朝日のテレビ番組欄で取り上げられてもいたとか柴田恭兵が手術後復帰第一作という記事をス…

浅草 ふくまる旅館

この枠はもともとナショナルの提供で時代劇をやっていたので、若年層よりは中高年向けのドラマで、西田敏行が主演です。 僕が見るのも1月の三連休以来です。http://www.tbs.co.jp/fukumaru/前回は気づかなかったのですが、坂下千里子も出てました。今回は蟹…

映画「新雪国」始末記

今日図書館で偶然見つけました。 当初は韓国で絶大な人気の笛木優子=ユミンのデビュー作ということで、その映画の作成過程を綴った本かと思ったのですが、映画作成の裏側、キャスティング、費用の捻出、上映館へのお願いなどいろいろ知らない裏側を知れまし…

華麗なる一族 第5話

今日は原作にない「大川先生の闇献金疑惑」をリークしたのが阪神銀行であることが明らかに。 それを知らされた後で、雉撃ちに出るという流れでした。原作では考え事をしていての誤写だったかと思います。しかし、今回ふと思ったのですが、このドラマではキム…

 買い替え

PC

先週5日の朝家でブログを書いて帰宅後PCを立ち上げました。 モデルは2002年のFMV DESKPOWER C20SBです。FUJITSUやXPのロゴは出ますが、どうもXPを起動できないようで、起動モード選択(通常、前回成功したもの、セーフモード)を選べるのですがどれを押して…

[ドラマ] 相棒

水曜日分観ました。記憶喪失の男から解決していくのは見事でした。 ゲストの林泰文さんは久しぶりに観た気がしますが気弱な青年ぶりはさすがでしたね。最後のどんでん返しは相棒クオリティかと。

華麗なる一族 第4回

西田敏行扮する政治家の大川が入院。 来週はお別れのようです。原作では ・結構早い段階でお別れを迎え、鉄平もお別れの場には立ち会えない。 ・三栄銀行からの闇献金疑惑もない。と言う形で結構大川先生に焦点が当たってますが、北大路欣也との対比を狙って…

4日の日記

ノートンのインターネットセキュリティがそろそろ期限切れになるそうです。 ビッグカメラへ買いに行ったら更新版はない。 更新版をダウンロードしようと思ったら、2007年版と同価格。 しかもメディアはないので再インストールするには別途再インストール用の…

相棒 裏切り者

予告編を見て警察内部の犯行が窺えましたが、今回は久々にブラックな感じでした。 ただ、最後はいやーな感じで終わらなかったのでよかったですが。http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/contents/story/0015/相棒は2007年になって視聴率が良いらしいですね。

A4ワイドって

PC

自分の会社で使っているPCがリプレイスになりました。 今は会社の方針で四年間リースで使わないといけないので、2002年から使っていたものがようやく替わる事になりました。で、機種を選ぶ時に通常のA4サイズよりも http://jpstore.dell.com/store/newstore/…

3日の日記

今日は節分でしたね。 豆が家に帰ったら置いてあったので、窓を開けて3回づつ中と外へ巻きました。 僕の部屋は窓を開けたらマンションの廊下で、昨年は巻いた時に人が通ってヤバカッタのですが、今年は通らなかったようで良かったなと。