買い替え

先週5日の朝家でブログを書いて帰宅後PCを立ち上げました。
モデルは2002年のFMV DESKPOWER C20SBです。

FUJITSUやXPのロゴは出ますが、どうもXPを起動できないようで、起動モード選択(通常、前回成功したもの、セーフモード)を選べるのですがどれを押してもダメ。。。
これが月曜日のことで、ようやく週末を迎えた昨日富士通に電話。

結果的には、何らかの不良があるので、リカバリーが必要とのこと。
富士通には購入時の設定に戻せるリカバリーディスクがついているので、これで戻してもよかったのですが、過去のデジカメで撮影した写真画像や動画(野球関係、特に仰木さんや10.19関連は捨てられない)あと「ベストプレープロ野球のデータ」と思い相談。

するとリカバリーディスクの3というやつでドライブC→Dに移行できるとのことでしたが、そのファイルが割れてました。。。

やむなく5250円でCDを購入すること、今日新しくPCを買うことを決断。

ビックカメラでやむなくVistaがOSになったFMVかVaioのノートPCを買おうかと思ったのですが、CPUが弱い。
できればVistaでなくXPがOSのを買いたいなぁと思っていたら、店員さんにTOSHIBADynabook MX/495LSを紹介いただく。

デザイン的にはイマイチ感はありますが、Vistaへのアップグレード権が4000円くらいでついているのとスペックが悪くないので即決。
富士通に比べるとおまけソフトはないですが、初めて東芝製PCとお付き合うすることにしました。

あと、セキュリティソフトを物色していたら、前回気になっていたソーテック製ソフトについて質問。

・元がインドのフリーソフトなので安い。
・更新も月1回で即時性ではない。
・他の大手ソフトに比べると4割程度しかウィルスを検知できない

との回答でした。ということで、ウィルスバスターの二年パックにしました。
2台目、3台目までのインストール権利がついているので、その間にマシンが入れ替わっても使えるのが助かります。