華麗なる一族

先日のドラマに続いて、TSUTAYAでDVDを借りてみる事にしました。

[rakuten:book:11640400:detail]

・執事の高須相子役は京マチ子でしたが、鈴木京香が演じていたドラマ版は最強ですね。
 奥さん役の原田美枝子も公家っぽい雰囲気が出ていてドラマの配役はよかったなと。
・爺さんの肖像画がドラマではキムタクに似せてましたが、映画では仲代達矢の写真が爺さんを示してました。

・鉄平の妻が山本陽子、次女は酒井和歌子、大同銀行の三雲頭取役は二谷英明、綿貫専務役は西村晃、大蔵省の役人の美馬中役は田宮二郎とこの当たりは映画のキャストが上回ってますね!

・三雲頭取の娘はドラマではカットされてましたが、大空真弓でした。
 痩せててビックリ。

・銀行局長はドラマでは出てなかったですが、平田明彦が。
 この人はウルトラマンにも確か博士役で出ていて昔の映像ではよく見られます。

そしてドラマで万俵大介役を演じていた北大路欣也が一之瀬四彦役を演じていた!

映画が長いためか途中で「休憩」の文字が出てきました!
実際にも映画の途中で休憩したんでしょうか?

神山繁鈴木瑞穂もよく出る役者ですね。
 大滝秀治金田龍之介も代議士役で出てきました。

・最後の鉄平絶命のシーンで、テレビドラマでキムタクが靴を脱ぐ理由が分からなかったのですが、映画では仲代達矢が鉄砲を手で支え、足の指で引き金を引くシーンを流していたのでやっと分かりました。

3時間半はやっぱり長かったです。。。