[読書]華麗なる一族

ようやく図書館に予約していた本をGETできました。
冬休み中に読みたかったんですけどね。。。

華麗なる一族(上) (新潮文庫)

華麗なる一族(上) (新潮文庫)

僕の手元にあるのあるのは山崎豊子全集10 華麗なる一族(一)となってるので、↑とは違うようです。

華麗なる一族 - Wikipedia

小説のモデルは以下のようです。
阪神銀行神戸銀行
阪神特殊鋼→山陽特殊製鋼

※本人は否定してましたね。
あとがきを読むと地域的には神戸銀行ですが、実態は違う所をモデルにしたようです。

ちなみにこの本を読もうと思ったキッカケは察しの良い方はお分かりとおもいますが、TBSで来週からドラマがあるからです。

http://www.tbs.co.jp/karei2007/

↓キャストはコチラ
http://www.tbs.co.jp/karei2007/cast.html

大河見ない分コチラを見ようかなと。

昨日の夜から読み始めて700ページあったので、朝4時まで読んでました。
続きが楽しみです。

ドラマでは祖父が登場してない設定になってます。
本では祖父⇔父、父⇔長男、祖父⇔長男の関係になっており、その辺がどう描かれるでしょうか。