25日の日記

月曜日会社を休んで12球団合同トライアウトに行くために少しだけ仕事。

会社に行った後で、調べ物をしないといけないので、都立中央図書館に行きました。

http://www.library.metro.tokyo.jp/12/

スーパーマーケット年鑑や外食産業年鑑など普通に買うと数万するような資料を閲覧、コピーできるのが助かります。
ただし、資料の保存を第一としているので、かばんなどは閲覧室に入る前にコインロッカーに預けないといけません。

今日は土曜日で17時半で閉館と知らず平日と同じように20時くらいまでやっているん
だろうと思ってたので、昼過ぎにネットで開館時間調べて慌てていった次第です。

場所は日比谷線の広尾が最寄り駅ですが、多分広尾なんかで今まで降りたことなかったので、どんなとこだろうと思いました。

都立中央図書館有栖川宮記念公園の中にあります。

港区公式ホームページ/リニューアルによりページを移動しました

場所柄犬を連れた子供づれや外国人が多かったです。

僕が「有栖川宮記念公園」で思い出したのは以下のことです。

はるか昔18年位前に鶴ちゃんのプッツン5という確か土曜日の夕方に片岡鶴太郎が司会をしている番組があって、
その中で1988年に当時田村正和ニューヨーク恋物語でルンペン姿を披露したのを受けて、田村正和のモノマネをした人がいろんな公園をルンペン
姿で訪問するコーナーがあって、そこに「有栖川宮記念公園」が出てきたような記憶があることでした。