飛行機の中で

今日は午後から福岡に出張してきました。

以前より福岡に飛行機で行く時は向かって左側の窓側に座ると富士山の河口が見えると聞いてました。

(※大阪行く時は南寄りの進路を取るので、進行方向右側です)

ずっと雲の中を通っていて、見えねーなーと思っていて、ふと窓外に目をやるとちょうど富士山が雲の中から顔(山頂)を出してました。

ラッキーと思いました

それで、暫く外を見てたのですが、

◇名古屋上空かなぁと思ったら、木曽川などが合流して出来た輪中を発見!

◇岐阜の山並みを超えると琵琶湖!

◇琵琶湖を過ぎて、山を越えると京都!

改めて上から見ると鴨川より桂川の方が川幅が広いなぁということと桂川は山を超えて保津川から成立してるんですね!

京都概観

飛行機は進路を北のほうに変えたので、淀川が大阪湾に注ぎ込むのは遠くに見えて、大阪ドームの銀色屋根が太陽に反射するのは遠くに辛うじて見えました。

その時下に目をやるとゴルフ場ばっかしでした。

他にも淡路島や宮島が大きいなーとか再発見しつつ福岡空港に着陸しました。

揺れなければ飛行機も楽しいですよね。