三鷹駅・電車区開業75周年イベント

通勤の途中で目にしたポスターが気になってました。
JR東日本八王子支社|過去のお知らせ|お知らせ詳細

今日25日は実は渋谷で飲んで、カラオケ行って朝帰ってきたのですが、
このイベントが頭にあって、昼過ぎに起きて三鷹まで行ってみました。

そしたら、アナウンスが。「もう整理券の配布は終了しました。誠に申し訳ありません。」

ふーんと思っていたら、結構改札口で駅員に詰め寄っている方の姿もありました。
遠くから来た人にしてみたら聞いてないよーっ。って事ですよね。

よく見たら来場者多数の場合は入場を制限することがあります。と書いてあるけど、
それははっきり言わないとね。

夕方改札に特に貼り紙はなかったので、大きなトラブルになるまではいたらなかったようです。

何となく詰め寄っている姿を見て2003年9月の線路切り替えの際のポイント故障で中央線が8時間普通だった時の事を思い出してしまいました。