湘南新宿ライン

今日は出張で高崎まで行きました。
行きは電車の接続が悪く赤羽まで埼京線で行って、高崎線に乗り換えることに。

特急水上もいたのですが、二階建てグリーン車に乗ってみようということで、次の電車に。

静かで驚きました。
快適でしたね。

帰りは倉賀野から渋谷まで湘南新宿ラインで。
特別快速ということですが、1時間45分くらい乗っていて、のぞみで東京-名古屋間と同じくらい乗っていることに!

それは小田原行きだったのですが、通しで乗ったら3時間くらい掛かるようです。

で、会社で駅前探検倶楽部で見たら水上のような新特急の自由席特急料金が900円である一方、グリーン料金は950円(電車に乗る前に購入が前提)でそっちの方が高いんですって!

でも、この前自由席乗りましたが客はいないけど旧型電車なのでうるさかったです。
快適なのは料金どおりグリーン車かなぁと。

湘南新宿ライン - Wikipedia