明智光秀 〜神に愛されなかった男〜

21時からドラマを見ました。
http://wwwz.fujitv.co.jp/akechi/index2.html

明智光秀役は唐沢寿明
先日まで信長、秀吉の家来山内一豊を演じていた上川隆也が信長役でした。
光秀の義理の息子役で大泉洋が出てました。
(実際居たかは分かりません)
秀吉役は柳葉敏郎。最近は「踊る〜」の室井のような重い役が多いですが、昔は軽い役も演じてましたよね。

光秀が家康の接待役を命じられた所はカットされてましたが、皆の前で頭を打ちつけられる所は再現されてました。

内容は面白かったと思います。

光秀が日本の行く末を案じて信長を討ったという立場でしたね。

それはそれでありだと思うのですが、そうすると秀吉がその後大陸へ進軍したところとあわなくなっちゃうところはあるかと。

でも、結局徳川家が平定したからいいんですかねぇ。

あと、光秀が信長に意見するところがありますが、サラリーマン社会に置き換えて上司に
先を見据えた上で意見する人もなかなかいないよな!と。

当面でなく中長期視点というか長期的視点というのが難しい所で、それは頭に入れてやって行かないといけない部分です。