帰省の季節?

今日は松山を朝7:19発の電車で出発し、関西へ。その後岐阜へ移動し、帰京するハードスケジュール。
朝松山は雨降ってましたが、傘を持ってなかったので濡れて駅まで歩いた事がちょっと体調が悪くなったかもしれません。

松山からは眠かったですが、めったに乗らないので海沿いを走る車窓をずっと見てました。
予讃線に乗るのは6年ぶりニ度目と久しぶりですからね!

予讃線 - Wikipedia

松山から乗った時点では「特急しおかぜ」の禁煙自由席がほぼ満席になってましたが、半分以上今治で降りたので、通勤列車として使われていたようです。

しおかぜ 8000系・8600系:JRおでかけネット

しおかぜ (列車) - Wikipedia

さて、関西から岐阜への移動には経費節減で新快速で米原米原→大垣、大垣→岐阜のルートを使いました。

新快速はご存知のとおり長い編成ですが、米原と大垣を結ぶ電車は僅かニ両編成でした。
20歳前後の若手が帰省するためか大挙して乗ってきて二両編成のローカル線は立ち席が出るほどの混雑に。

大垣駅まで乗っていたので、関西から中部地方にに帰るんですかねぇ?

関が原の駅はその名の通り関が原の戦いが行われた古戦場の辺で、看板も出てるのですが、その頃眠気がピークでほとんど確認できませんでした。。。

この辺りは勾配も急で、下りの特急列車や貨物列車は迂回します。
南荒尾信号場 - Wikipedia

また、仕事終わり名古屋で「世界の山ちゃん」に行きましたが、雨がかなり強かったです。
傘を貸してくれるキャンペーンがあったので助かりましたけどね。

今日行ったのはこちらの店。
世界の山ちゃんのメニュー情報!グランドメニュー、宴会コース、おすすめメニュー、期間限定メニュー、限定メニューなど盛りだくさんです。