特割のない区間への出張

ANAの松山行きは特割の設定がなくなってしまいました。
繁忙期なので、12月中旬からないところはないみたいですね。

ないと片道三万円掛かってしまうので、もっと安くいけるやり方を考える事に。

1.岡山空港経由飛行機+バス

羽田−岡山はJRと競合するので、まだ設定があります。
したがって、岡山空港まで行って、そこからバスセンターへ。

岡山−松山間はマドンナエクスプレスが走ってます。
http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/matsuyama.htm

ただし、岡山空港への第1便に乗っても、マドンナエクスプレスの第2便に微妙に間に合わないため、
岡山発が12時半となってしまいます。。。

2.広島空港経由バス+フェリー

羽田−広島間もJRと競合するので、まだ設定があります。
広島空港に降り立って、バスでバスセンターへ。
そこから宇品に出て、広島港から松山へ航路移動。

1時間足らずで行くスーパージェットもありますが、6300円と高価。
http://www.ishizakikisen.co.jp/p5.html#superjet

1時間40分掛けていくフェリーは3000円切りますよ!
http://www.ishizakikisen.co.jp/p5.html#ferry

3.広島空港経由福山経由バス

実は時刻表トリックの穴場みたいですが、広島空港から福山駅行きのバス
に乗って、接続が上手くいくと福山から松山行きのバスに乗れます!

http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-route-n.html

新尾道が手前なので、そこで乗れるといいのですが、広島空港から新尾道
行きの設定がすくないので。。。

等と色々検討しましたが、羽田までのバス代を考えると結局JRで行くのが一番安いので、JRで行く事になりました。

エクスプレスカードは乗り継ぎ割り引きが使えないので、一般で買おうと思ったのですが、
エクスプレスカードでは自由席以下の値段で指定席が買えるので結局エクスプレスカードで
買ってポイントを獲得。

これで1000ポイント貯まったので、来年二月末までにグリーン車に乗らないとね!

http://expy.jp/service/green/index.html