九州出張まとめ

6-8日で九州出張行きましたが、気付いたことをまとめます。

■夜の食事

初日は急遽泊まることになって、長崎市内に泊まりました。
夕食は支店の人と一緒に食べましたが、行ったのはコチラ。

凛々丸
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006145099/U0002149170/

美味しかったですよ。バラエティーに溢れていて。
ビールと泡盛二杯で気持ちよく酔えました。

■長崎の宿泊先

ホテルクォーレ長崎駅前 本当に駅前にあります。
値段も安いし、部屋も綺麗でした。眺めを望まなければ、パソコンも貸してくれるので非常に使いやすい所です。
朝のバイキングも美味しかったです。
皿うどんが出て驚きました。

ホテルクオーレ長崎駅前【公式】|長崎駅から徒歩約2分

具雑煮

二日目は島原の方に行きました。
島原城の近くで地元名物の具雑煮をいただきました。

↓食べたのはコチラ。いなり寿司を別に頼んでちょうど良かった感じです。
姫松屋:島原名物 元祖 具雑煮

■長崎→小倉への移動

長崎からいざ東京に帰ろうとしたら急遽翌日小倉へ行ってほしいとの指示。
仕方なく長崎で準備して、博多行き最終かもめ21:30発で移動。

あまりにも慌てていて、宿を小倉でなく博多で取ってしまったんですけどね!

かもめで博多に23:15に着いても、小倉行き新幹線に接続しているのでした。。。

宿を取ってから気付いたので、切符はちゃんと長崎→小倉通しで買って、特急券も乗り継ぎ割引が効いたんですけどね。

■小倉⇔博多間の移動

のぞみなら15分。こだまなら23分。在来線特急なら40、50分掛かるらしいです。
小倉から最後福岡空港へバスで移動しようと思ったのですが、2時間掛かると聞いて断念。

随分遠いんですね。

小倉駅かしわうどん

7,8番線ホームのうどんがお奨めらしいです。
暑い中食べましたが美味しかったです。

↓場所はコチラ
http://www.k-ekibento.co.jp/map/kokuraeki.html

取り扱い元は北九州弁当

http://www.k-ekibento.co.jp/index2.htm

■九州の女性

結構外から戻ってきたら支店の人が冷たい飲み物を入れてくれました。
ありがたいことです。