あまり使わないルート

今日は前橋へ出張でした。
前橋と言うと東京から行くには新幹線で高崎まで行って、在来線に乗り換えないといけない上に大宮から乗った場合新幹線にはわずか30分しか乗らないので、結構悩ましい所です。

いつも東北上越長野新幹線に乗る時には東京から乗るのですが、今日はえきねっとで検索していたらある列車を見つけたので武蔵野線回り大宮乗換で行きました。

それは「むさしの号」なる電車。

昔、新幹線が大宮止まりだった頃新幹線リレー号というのがありましたが、これは多摩西部の人が大宮から乗りやすいよう設定されたらしいです。
で、ガラガラかと思って乗ったら満員でした。。。

普通に通勤通学で使われていて、しかもボックスシートの電車でつり革がない。。。
途中の新秋津で座れるラッキーがあったからいいようなものの大宮まで座れなかったら痛い展開でした。

前橋では免許持っているのに運転するのが怖いので、タクシー移動をしましたが結構場所が離れていて多分8,000〜9,000円に達しました。。。

これはヤバイということで、上毛電鉄に乗ったら井の頭線の車両が二両で来ました。

で、帰りは新前橋から特急「水上・草津」に乗りました。

これは前の踊り子の車両と同じものを使っているのですが、関西圏の方に説明するなら特急「北近畿」や「きのさき」のように車体がボロク椅子がリクライニングになっているような電車です。
湘南新宿ラインよりは早く着いたと思いますが、赤羽まで乗りましたが、特急料金は900円。

たまに在来線特急でノンビリ帰るのもいいかもしれませんね。