新幹線

今日は出張で燕三条と長岡の方に行ったので、上越新幹線に久々に乗りました。

幾つか気がついたことが。
・東京発朝10時台なのに新潟方向へ行くのは1時間に1本しかないみたい。。。

・2階建てMaxだけど本数がすくないため、窓際の指定が取れない。。。
 →早く行って自由席に座りましたが、それでも1階だったので、景色が見えねぇー。
  帰りも1階でしたが、グリーン車の下で人も少なく静かで結構快適でした。

・高崎で降りる人が結構多くて、優雅な人だなぁと。
 →帰り上野から東京まで乗った2人組が居たのには驚きましたが。。。
 途中ホームで降りたならともかくわざわざ上野ー東京間で乗ったならマニアに違いない! 
しかし、3×2シートの2人席が山手線の外側方向に配置されているのは東海道新幹線と逆なので違和感がありました。

東京駅を起点として、進行方向右側が2人席というルールでもあるのでしょうか?

あと、昨日会員になった「えきねっと」でチケットを購入しました。
300円ほどお得らしいので、ジュース代というかタバコ代分お得でしょうか。
でも、携帯からのアクセスがエクスプレス予約に比べちょっと時間が掛かる印象。

ちなみにエクスプレス予約は以下の機能追加があるらしいです。
1.博多まで拡大↓
http://expresscard.jp/exp.nsf/topics/exp_tpc-166352006516

この前新神戸から乗ったとき券を発券する所がJR西日本の切符売り場とは離れた所にあったので、7月以降は通常の所でも購入できるのかもしれませんね。

2.乗車席番指定
http://expresscard.jp/exp.nsf/topics/exp_tpc-174372006516