鮎屋三代

先週の日曜日は東京駅の駅弁フェアで駅弁を2つ食べました。

↓先週の日記
駅弁 - ミスチルファン1974はてな支店(Ohgi-magic)

今日は九州に行っていた家族からのお土産で「鮎屋三代」を食べました。
先ほどオリジン弁当で肉味噌弁当食べたばかりでしたが

この鮎屋三代弁当は九州では結構人気らしく、JR九州の駅弁ランキングで2004年度、2005年度1位だったらしいです。

僕が八代に夏休みに行っていた頃(小中くらいまで)は気がつかなかったんですけどね。

鮎も骨を気にすることなく頭から全部食べてしまいました。

より藤の公式ページ

ちなみに八代には従来の八代駅九州新幹線が出来た時に出来た新八代駅の2つがあります。
両駅でも売ってますし、車内販売、熊本空港での販売もあるようです。

昔は九州の鮎の駅弁といえば、人吉駅弁やまぐちの鮎ずしでしたけどね。
僕は栗弁当と合わせてコチラの印象の方が強いです。