野球バトン

ohgi-magic2006-01-28

某所でバトンを戴きましたが、システムの都合上はてな支店に一度Upしないといけないので、コチラに書きますよ。

1)野球ファン歴

野球をテレビで見た記憶があるのが1981年の日本シリーズで、巨人の平田が三振に取られて父親が文句を言っていたシーン。
なので、25年目のシーズンに突入するのでしょうか?

生観戦は1982年の後楽園の巨人-横浜戦で江川が完封した試合のように思います。
半券があるのは1983年の後楽園の巨人-中日戦で、牛島組長から中畑がサヨナラホームランを打った試合です。

2)初めて好きになった選手&チーム

マスコミへの露出の都合上、巨人です。
選手は西本です。皆、江川とか、原を応援していたので。

3)現在応援しているチーム

今のところ檻です。
仰木さんがBwの監督になられた1994年からなので、12年目です。
石毛、レオンの暗黒時代もありましたが、たくさんの知り合いが出来たので、乗り越える事が出来ました。
今年は暗黒時代になるかもしれませんが。。。

4)黒の帽子といえばっ!

昔の讀賣の帽子でしょうか。ホークス、タイガースも黒ですが、パッと浮かんだのは。

5)試合が行われる球場で好きな球場 (アマもMLBも含む)

これは神戸のグリーンスタジアム神戸というかヤフーBBスタジアムというかスカイマークスタジアム
見易さもあるし、食事も美味しいし。

市街地からのアクセスの悪さと手荷物検査のため、予想以上に入場時に時間を要するのが難点ですが。

6)一番好きな好珍プレー

好プレー…テレビで見たのですが、96年にBW対Bu戦で当時ライトイチロー、センター本西、レフト田口の外野陣で、試合終盤のある回の攻撃でバファローズの選手がヒット性の当たりをそれぞれに打ったのですが、いずれも3人が好捕して、三者凡退に終わったのが印象に残ってます。

ちなみに投げてたのは確かコバ。

珍プレー…90年の川崎球場でのBu対O(念のためオリオンズですよ)戦で、出塁していたブライアントが長打で一挙に本塁突入。
ロッテの捕手とクロスプレーになって、激しい辺りに捕手が卒倒したのですが、その時に見るからに不安な爺さんの医者がとぼとぼ出てきたこと。

みのもんたも確かアテレコでやっていたと思います。

この捕手に確か別状がなかったので、笑える話ですが、当時の川崎球場を象徴しているようにもみえたので。

番外:昨年の千葉マリンで仰木さんが退場になったシーン

仰木さんが退場になったところは生では昨年はじめてみたのですが、選手をかばう気持ちが出て必死に抗議する姿が印象に残ってます。

7)今まででいちばん印象に残った試合

テレビで見た/ラジオで聞いた試合も含める、やっぱり10.19は外せません。

文藝春秋のビデオはもちろん持ってます。

生で見た試合でも絞り込むのが難しいので、2つ挙げさせてください。

1.1989年10月12日 西武球場のL対Bu ダブルヘッダー

ブライアントの4連発が凄かったです。
森監督も魅入られたように中1日で渡辺久信を投入して、決勝ホームランを打たれたり、勢い、雰囲気の恐ろしさを知った試合です。

この頃は西武対近鉄戦は黄金カードで、三塁側もよく入っていたんですよね。
バファローズを応援していた人は多かったですし。

1.1995年9月19日 西武球場のL対BW 

1995年の優勝決定試合です。
この日は三時から並びました。

試合内容は圧勝でしたが、優勝決定戦を生で見られたのが今までで唯一この試合です。

8)年に何試合くらい試合を観戦しますか
2005年は公式戦46試合と多すぎました。
大体20試合くらいが普通です。

今年は監督も代わったのでどれくらい観に行くか分かりません。。。

9)いちばん好きな大会 (社会人etcの大会も含む

パシフィックリーグ公式戦ですかね。
パリーグプレーオフは、2004年第1ステージ第2戦
2004年第1ステージ第3戦
2005年第1ステージ第2戦を観に行きましたが、贔屓チーム出てないしい。

日本シリーズは95年第3戦、97年第3戦観に行ったことあります。