古畑任三郎 第一夜

夜は新年会で出かけていたのですが、家から電話が掛かってきて録画されてないとの事。
そんなの言うならビデオ取り直せとぶーたれたのですが、何とか録画は最初からされていたようです。

吉田日出子

昔TBSの「子供が見てるでしょ」では、テレサ・テンの曲をバックに愛人役で共演していたのでキャスト欄に名前があって、どういう役で出るかと思ったら98歳のおばあさん役で驚きました。
ちょっと前には高橋克典と▲×な噂が女性誌に載ってましたが、まだ行っていたとしても60代ですよね。

藤原竜也

無邪気な少年、人の言う事を信じるというのは三谷さんが上手く役と個性を混ぜて書いたように思います。

石坂浩二

普通は善人のイメージですからね。でも、観覧車が邪魔で爆弾を仕掛けたキムタク以来の理不尽殺人行為だったように思います。
罰せられるか分かりませんが。

今泉君

途中から見たのですが、砂糖水は舐めさせられたのですね。
第2シリーズ以降の風変わりキャラは継続のようです。

・第2話への予告

古畑任三郎が投手でとイチローが打者で対決するシーンがありましたが、岩隈のように田村正和二段モーションをしてましたね。

二段モーションが今年から禁止されるエピソードも込みなんでしょうね。

ちなみに田村正和さんは巨人ファンで、長嶋ファンだったと93年位のフジテレビの特番「いま華のとき」?でしたっけで言ってました。