タバコの事

[?]タバコの益と害
僕は会社の仕事や飲み会ではタバコは吸いますが、家や野球見る時は吸いません。
野球見るときも仕事帰りでポケットにタバコがあって、ワンサイドで負けている時は吸ってましたが

多分以下があるんじゃないかと。

◇会社の仕事や飲み会で吸う理由
・仕事は集中する時がある。
・気分転換する必要がある。
・飲み会では、喋ってばっかし、飲んでばっかしでもいけないので、多分時間を稼いでいる。

◇家では吸わない理由
・家で集中するような機会はない。
・家では誰も他に吸わない。
・自分の部屋の壁が白いから汚れるのは嫌だ。
・野球見ているときも別にタバコを吸わなくても集中してみる事が出来る。

あと、電車に乗るときも必ず禁煙車に乗ります。
入社1年目の時は禁煙していて、上司にも文句を言えなかったので、喫煙車でガム噛んでました。
しかし、その後はヘビースモーカーの上司と一緒に電車移動する際も、「電車は禁煙車にしましょう!」と進言して、喫煙車に乗ったことはないです。

唯一喫煙車に乗ったのは昨年三島から裾野まで「あさぎり」に乗らなきゃいけない用事があって、自由席だったか持っていた切符が喫煙車しか乗れないためでした。

タバコは絶対ニューヨーク恋物語(最初の方)の田村正和の前半(ルンペンでなくバーのマスターやっていたギラギラしていた頃)を見た影響が強いと思います。

ただ、今回仰木さんが肺がんによる呼吸不全で亡くなられた事を聞いて程ほどにしないと大変な事になるんだなと改めて思った訳です。