GWのお出かけ2日目

ohgi-magic2005-05-06

[旅行]赤川鉄橋に行ってきました

ご存知の方も多いと思いますが、大阪に歩行者と鉄道が同じ橋を渡る鉄橋があります。
6日の昼間はまるっきり予定なしなので、行ってみる事にしました。

事前に以下のサイトで情報を仕入れて行ったので、12時10分に車両が通行する時刻を
チェックしたり、大阪駅からバスに乗れたのも助かりました。

まさか、ディーゼル機関車1両だけとは思わなかったですが。

≪赤川鉄橋ファンサイト≫
http://railway.s35.xrea.com/etc/joto/joto.htm

[旅行]大阪市交通局ノーマイカーフリーチケット
この日は赤川鉄橋-大阪駅前往復と梅田-谷町四丁目間の地下鉄乗車で大阪市交通局
お世話になる事が予想されました。

なので、大阪市交通局が出しているノーマイカーフリーチケットを購入
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/ticket/benri/a_530.html

600円で市バス、市営地下鉄、ニュートラムが乗り放題です。
※これは毎週金曜日、毎月20日の発売で、通常は800円です。

その後は神戸の博物館、司馬遼太郎博物館など色々行く所考えましたが、結局
ノーマイカーフリーチケットをフル活用する事に。

[旅行]茶臼山
なので、ミナミのほうへふらふらとすることに。
前から気になっていた四天王寺夕陽丘へ行ってみましたが、特に何もなし。
茶臼山へ行く事にしました。
しかし、茶臼山古墳に入るには、天王寺公園に入らねばならぬという事で、150円の
入場料を払って入りました。

中の池は綺麗でしたが、茶臼山は特に。。。という感じです。

その後新世界に抜けて、御堂筋終点の中百舌鳥に。
狙いは中モズ球場でした。
中モズ球場とは - はてなキーワード

しかし、もうなかったんですね。
知らなかった。

で、宿舎かえって、ご飯食べました。